男女に友情はあるのか

"ともだち"っていうルールは

とても難しいゲームね

 

どーも、記念すべき5回目です。

書き出しは、辛島美登里という歌手の

サイレント・イブという曲の歌詞の1部です。

この歌詞の意味を想像しながら読み進めると

3倍面白いかもしれません。

 

今回は、男女に友情はあるのか

そもそも、男女の友情って何なのかを考えていこうかなと。

f:id:sg_monohaiiyou:20181207030943j:image

みなさんは異性の友達はいるでしょうか

昔はいたとか、実は友達の事が好きだとか

知り合いの友達同士が付き合ったとか

まあ、色々あるとは思いますが……

 

結局、、、、

男女の友情ってどうなったら「成立しない

という、事になるんですかね

 

これは非常に難しくて考えれば考えるほど、

答えは見つからないので

第1回の浮気の時みたいに知り合いに

インタビューしました。

 

最後に僕の自論を書こうかなと!

 

今回も選りすぐりの10人の貴重な意見です

(ご協力ありがとうございました)

(回答者全員22歳)

f:id:sg_monohaiiyou:20181207030925p:image

質問内容

「男女の友情についてどう思いますか」

 

質問内容を曖昧にしたのは
曖昧の方がその人の考えを引き出しやすく

男女の友情自体
人によって捉え方が違うので
ふんわりとした質問の方が自由に答えられるかなと思ったからです。

 

1人目    女

お互いに恋愛感情とかなければ成立するし、
聞けないこととか、聞けたりするから良いと
思う!

 

こちらから再び質問

 

片方が好きになって
思いは封印してる場合って
成立してると思う?

 

A 難しいね〜、それは成立しないかな
理由はないけどなんとなく

 

なるほど〜

聞けない事を聞けるってのはとても大事で

 

例えば、恋愛相談は異性にした方がいいと思っています。相手が女子だから基本的には女子に相談する方が効率がいいんです。

小学生の頃から男友達に相談した事は1度もないですね。

 

片方が好きになった場合成立しない理由は

なんとなくという事ですが、普通はそんなもんで理屈化してる僕がおかしいですからね(笑)

 

 

2人目男   3人目女

同性の友情は簡易
異性の友情は難易

 

男女の友情はあると思う

けど、周りからは理解されなくて

同性の友情より難しくて複雑

(似た意見だったのでまとめて)

 

「難易」 「難しい」 冒頭の歌詞ですね

 

異性の友達を、周りに理解される

必要はないですし

他人が自分達の交友関係をどうこう言える

権利はないですからね。

人の友達関係を理解できない人は

視野が狭くて異性の友達ができた事がない人なので、悩む必要はないのかなと。

そんな人より自分の友達を大切にしましょう。

 

 

4人目   男

これは成立しない派

性別的に異性であっても友達に対してわざわざこいつは女だ男だってことを考えないから
常識的に男女で差を設けるべきではあるけど、基本対等でなければならない
そういう考えに至れずどっちかに下心がある事が多いから友情は成立しないと思う。

例外的にお互い男女って認識がないなら友情は成立すると思う。

 

この下心というのは

男だったら身体目当て

女だったら見栄や、奢ってもらいたい等

の事だそうです。

 

とても世の中をわかっている意見だなと思います。(現実的っていうんですかね)

この方は、異性と意識したら友情ではないという事ですね。

まあ人間なんでね、少なからず下心はありますしそれを見えないようにしたり、意識しないようにする事も大事だと思うので…

なので、

潜在的な意識だけで成立しないとするのは

寂しいかなと、僕は思いましたね!

 

 

5人目   女

恋愛感情とかがお互いに一切なければ

男女の友情はあると思うかな、、

 

1人目の時と同じ質問をしました

 

片方に好意ができたらその時点で
友情は破綻だと思う?

例えば、「この関係が大事だから」
思いは伝えないようにする人もいますが

 

A 破綻ではないと思う!

隠し続けたら友情って言えるだろうし…

でも伝えたりして両想いじゃなかったとしたら友情の関係は破綻すると思うな…。

だからお互い一切恋愛感情がないのが理想の

男女の友情な気がした

 

この意見も、冒頭の歌詞に関係ありますね

 

1人目の人とは少し違くて

友情から恋に発展させようとして

失敗した場合は「成立しない」としています。

つまり友達の事を好きになるだけでは男女の友情はあるという事ですね。

 

自論の所で話す事を少し出しますが

友達から恋人になった人達なんて

たくさんいますよね?

むしろ馴れ初めとしてはオーソドックスな

パターンだと思います。

 

友達の事を好きになる事は良い事です

しかし、友達であり好きになった人の気持ちも理解できず自分勝手に想いを伝えて関係をぶち壊す事は良くないと思いますね、

これこそ友情破綻です。 だから難しいんです

(喋りすぎると後々困るのでこの辺で)

 

 

6人目  男

男女の友情あると思う

女友達が多くて男友達には

女友達を「ストック」とか言われたりするし

単に話が合う友達に異性が多いというだけであると自分では思ってる。

中学からの親友と二回ホテル行っちゃったりしてるノリで。その子のこと好きな時期があったからホテル行った時は異性として見てたかもしれない。別に後悔はしてない。

ただセフレになるのは嫌だから

もうホテルに行くのだけはナシって話をした
とりあえずホテル行く前と行った後で関係というか態度とかがおかしくなったとかはないからずっと友達の関係は続いてる。
でも、女友達のこと好きになったら

友達でいられないし、反対に友達に好きって言われたらもう男に告られたくらいの冷め方で

恋愛感情自分もない限りその人とは疎遠になってしまうと思う。
結論
女友達はお互い異性としてみてない人とじゃないと成り立たない。
一線こえても友達なう、です  (略)

 

長いわ!!だいぶ要約させてもらいました

でも、ここまで自分の経験から語ってくれたのはありがたいですね!

 

序盤の「ストック」と言われている事に関しては気にしないで良いでしょう。

 

そこからの話ですが、

僕としては一線を超えても友達として仲良くできる人達はいると思います。

ただし、そう思っているのは片方だけかもしれません。

もちろん口では

私「割り切れるから」とか

俺達に「好きとかないしな

とか、言ってるかもしれませんが

それは強がりの可能性もあります。

だから「自分勝手」は気をつけましょう

その人の事を友達と思っているのなら

 

 

7人目 女

男女の友情はあります
なぜかというと男友達と一緒の部屋で

2人になってもそもそも根本的にお互い
そうゆう目で見てないので

変な関係になることもないし

そうゆう雰囲気にどうやったらなるのか

2人で考えたぐらいなので

なるほど、このパターンですか

一般人には絶対に信じてもらえないやつ

実際2人きりになっても何もない人達はいます

 

よくいるアホの真似しまーす

「男女が同じ部屋にいて何も起こらないわけないでしょ〜〜〜〜」

どんだけ脳内お猿さんなんだよ🙉

 

まあ小言を言うのであれば

「どうやったらそうゆう雰囲気になるのか」は

簡単な話だと思うんですけどね、

 

結局、お互いに魅力がないだけ……

ってゆう可能性もね(笑)(笑)

 

 

8人目  男

男女の友情はないと思う。
男と女は全く違うものだから

好きか嫌いか

食うか食われるかの関係でしかないと思う。

男女の友情はあるっていってる人は、

ただの恋愛ごっこを楽しんでると思う。

男なんて穴があれば誰でもやれるわけだし

男女の間には大きな壁があると思います。

 

はい、過激派ですね

「男女の友情はない」派の極論だと思う。

食うか食われるかって話は

おバカさんには男側が食う側という

先入観があるかもしれないけど

もちろん逆もあります。

ヤバイ女はたくさんいますから。

 

ただの恋愛ごっこは、理解できて

「友達」という状況を利用したり

「いい感じの人がいる」という状況に浸っている奴等の事ですね

 

「男なんて穴があれば誰でもやれる」

これは極論ではあるけれど

女側が「納得」はしなくても「理解」をする人が増えれば何かと平和になるのかなと

思ったり、思わなかったり…

 

 

9人目  女

友情があるかってより

単純に好みの問題だと思います。

そいつが好みのタイプなら後に

付き合ってもいいと思ってるだろうし

好みじゃなければただの友達
好みじゃなくても遊べるし飲みとかもいけるけど絶対一線は越えたくないw

 

はい、僕もそう思います。

散々長々と色々話してきましたが

 

そりゃ、そうだろーが!    文句あります?

 

「浮気」の時もそうだったけど

インタビューでまとめられるんだが…

(自論のネタが消えるのでこの辺で)

 

10人目は後ほど

 

みなさんありがとうございました。

いきなり変なインタビューしたにも関わらず

丁寧に答えていただき感謝します。

 

 

 

自論

まず、男女に友情はあると思います!

 

様々意見が出てきましたが

友情の成立の線引きは色々でした。

 

これはデスノートにおいて

夜神月の行動をどう捉えるかに似ていて

犯罪者を殺すのは良いこと、悪いこと

夜神月の邪魔をする人間を殺すのは(L等)

良いこと、悪いこと

人それぞれどう感じるかは違います。

 

つまり、

好きになったらダメ

身体の関係になったらダメ

恋愛に発展させて失敗したらダメ

男女は分かり合えないから元々ダメ

 

全て間違った事は言っていません

 

なので正解はないです。

(長々正解のある事を書くバカではないので)

 

僕としては

友達を好きになる事は別にしょうがないと思います。

しかし、想いを伝える事は本当に

友達であり、好きな人である相手の事を

考えているのでしょうか。

これまで友達であったのならその位の事は読み取れる筈です。

それが分からないのであれば、

元々その2人は友達ではなかったのかなって。

 

"ともだち"っていうルールは

とても難しいゲームね

 

どうですか?この歌詞面白いですよね

 

ゲームとはクリアを目指します

「ともだち」という「ルールを守る事」は

そのゲームのクリアになるのかどうかは

2人次第であり

「ルールを破る」事が

本当のクリアなのかもしれません。

失敗した場合コンティニューは難しいですが

 

これは理解されないと思いますが

身体の関係になったら

友達とは言えないのかというと、

そうとは限らないかなと思います。

もし、そうする事で友達の助けになるので

あるならそれは広い意味で友達といってもいいと思います。

 

結論

・「友達」から進みたいなら慎重に

・成立するかはそれぞれの「ルール」次第

 

 

「質問をそのままメインに使おうコーナー👏」

f:id:sg_monohaiiyou:20181207021658p:image

10人目 年齢不詳 男

ここで、10人目登場です。

まさか次回扱うテーマにちなんだ質問をしてくる人がいるなんて、びびりましたね(笑)

ありがとうございます。

 

要約

・大学生

・高校時代の女友達が家に来た(よく来る)

・その日はなぜか帰らず、泊まることに

・その日は何も起こらず(複雑な気持ち有り

・それ以来気になってしまった

 

依頼は

「出来事の整理」と振られた時に女の子をどう思うかってことですね!

 

うーん、前回同様難しい内容ですねー

 

まず、相手の子の恋愛事情とかはどうなんですかね。

その辺が上手くいってなくて寂しかったとか

家に帰りたくない事情があったりとかね

普段と違うという事は何かあった可能性は高いですよね。

1ついえることは

相手はあなたの家に泊まっても良いと判断したということです。(かなり重要)

 

次に

その日あなたは

「関係を壊したくない」と思った。

つまり「関係を壊す」ような事を考えたわけですよ!

これはプラスに考えましょう

相手を女として見れてるわけですからね

そそられない女と同じ部屋にいたら

何かする気にならないから、嫌われない

つまり「嫌われたくない」とか思わんからね

 

それから

「それ以来気になり始めてしまった」

文面からそう思った自分は「悪い」と思ってる感がありますが、そんな事はないと思いまよ。意識するのは普通のことですから

 

「出来事の整理」はこんな感じですかね

 

ここからが大事な選択です。

少し時間が経ちましたので自分の気持ちに整理はついたのでしょうか!

もし、相手の事を好きだと思ったのなら

慎重に行動した方がいいと思います。

相手の子とは長い付き合いのようなので

思ってる事を読み取ってあげてください。

 

少し現実的な事を言いますが

仮に付き合う事ができても

それが「正解」だったとは限りません。

「友達関係」だったから合っていた

「恋人」になったら合わなくなった

よくある事です。

ただこれは事前には中々分かりません。

その2人はこれまで「友達」という関係でしかなかったからです。

 

あなたが振られた時に相手の子をどう思うか

 

うーん、告られるような事はしない方がいいよ

って感じですかね。

それと、すぐは気まずいかもしれないけど

元どおりにしてあげて欲しいかな!

 

何か進展があったらコメントください!

 

 

最後に

異性の友達との恋愛とかけまして

数学の応用問題とときます

そのこころは、どちらも

かけひきより、直感と経験が大事でしょう

(駆け引き)( ✖︎算➖算)

 

ありがとうございましたー😊